1. カテゴリ検索

  2. [Material]または[Property]カテゴリを指定した検索を行うことができます。
    "+"をクリックすると下位の階層が展開されます。
    "-"をクリックすると選択した階層が閉じます。
    カテゴリ名をクリックすると、カテゴリを条件に検索します。
    上位階層は下位階層を集計した件数を表示します。



  3. キーワード入力による検索

  4. 画面右上の検索ボックスに調べたいキーワード(元素・化学式・特性等)を入力してEnterキー(または、「search」ボタンをクリックします)を押します。


    例:
    1Cr-0.5Mo


    AND検索
    キーワード間にANDを挿入すると、キーワードのすべてを含んだデータを検索します。
    をチェックすると、キーワード間にANDを挿入した状態になります。

    Creep AND Fe


    OR検索
    キーワード間にORを挿入すると、キーワードのいずれかを含んだデータを検索します。
    をチェックすると、キーワード間にORを挿入した状態になります。

    Creep OR Fatigue


    NOT検索
    特定のキーワードを含ませたくない場合は、キーワードの前にNOTを挿入します。

    Creep NOT Fe


    グループ化
    AND検索、OR検索、NOT検索を括弧でグループ化できます。

    (Creep Fe) OR Fatigue


    エラー例:
    次の場合はエラーとなり、検索結果が0件となります。
    AND, ORを続けて入力
    Creep AND OR Fe

    先頭にAND, ORを入力
    AND Creep AND FE

    NOTの後にAND, ORを入力
    Creep NOT AND FE


    フレイズ検索
    "..." と2重引用符で囲むと、2語以上からなるキーワードを検索します。この場合、あいまい検索指定することはできません。

    "JIS STBA 24"


    あいまい検索
    2文字以下の単語のあいまい検索を行うことはできません。






  5. 検索結果・Previewの表示
    キーワードが検索されるとデータベースシステム毎に件数(Hit)が表示されます。
    Previewをクリックすると検索されたデータの概要が表示されます。



    概要データのリンク先をクリックすると各データベースシステムに移動してデータの詳細が表示されます。
    ※各データベースシステムの詳細を見るには、ユーザ登録を行ってください。
     リンク先によりログイン画面が表示される場合があります。