NIMS 統合検索エンジンでは、下の8つのデータベースシステムから、元素・化学式・特性等を検索します。

また、機能としてキーワード入力による検索とカテゴリから検索の2つの検索方法があります。
検索結果から 各データベースシステムのデータへ直接移動出来るようになっています。




キーワード入力による検索



単語検索
検索ボックスに調べたいキーワード(元素・化学式・特性等)を入力してEnterキーを押します。
(または、「search」ボタンをクリックします)

1Cr-0.5Mo


AND検索
キーワード間にANDを挿入すると、キーワードのすべてを含んだデータを検索します。
をチェックすると、キーワード間にANDを挿入した状態になります。

Creep AND Fe


OR検索
キーワード間にORを挿入すると、キーワードのいずれかを含んだデータを検索します。
をチェックすると、キーワード間にORを挿入した状態になります。

Creep OR Fatigue


NOT検索
特定のキーワードを含ませたくない場合は、キーワードの前にNOTを挿入します。

Creep NOT Fe


グループ化
AND検索、OR検索、NOT検索を括弧でグループ化できます。

(Creep Fe) OR Fatigue


次の場合はエラーとなり、検索結果が0件となります。
AND, ORを続けて入力
Creep AND OR Fe

先頭にAND, ORを入力
AND Creep AND FE

NOTの後にAND, ORを入力
Creep NOT AND FE


フレイズ検索
"..." と2重引用符で囲むと、2語以上からなるキーワードを検索します。

"JIS STBA 24"


あいまい検索

前方一致検索
キーワードの末尾に*を付けるとキーワードを前方一致で検索します。
1.25Cr*

後方一致検索
キーワードの先頭に*を付けるとキーワードを後方一致で検索します。
*0.5Mo

部分一致検索
キーワードの両端に*を付けるとすべてのキーワードを含むデータが検索されます。
*SUS*
をチェックすると、キーワードの両端に*を付けた状態になります。




検索結果・Previewの表示
キーワードが検索されるとデータベースシステム毎に件数(Hit)が表示されます。
Previewをクリックすると検索されたデータの概要が表示されます。



概要データのリンク先をクリックすると各データベースシステムに移動してデータの詳細が表示されます。
※各データベースシステムの詳細を見るには、ユーザ登録を行ってください。
 リンク先によりログイン画面が表示される場合があります。






カテゴリ検索



左のフレームからカテゴリ検索が出来ます。
"+"をクリックすると下位の階層が展開されます。
"-"をクリックすると選択した階層が閉じます。
カテゴリをクリックすると、カテゴリを条件に検索します。
上位階層は下位階層を集計した件数を表示します。